よくある質問

共通事項

愛・あいネットを利用している9割以上の方は無料で利用できています。(食事代除く)。障害福祉サービスの自己負担額は、世帯所得に応じて設定されています。ご自身に自己負担が発生するかどうか知りたい場合は、お住まいの市町村役場の福祉担当課窓口にてご確認ください。 自己負担額については、各サービスのページの利用料金の項目に記載しています。

受給者証は、障がい福祉サービスを利用するために、市区町村から交付される証明証です。受給者証には利用するサービスの種別や利用できる期間、利用負担額といったサービスを利用する上で必要な情報が記載されています。受給者証の発行対象は障がい者のサービスは本人で、障がい児のサービスは保護者となります。

全ての障がい福祉サービスを利用するためには、まず受給者証が交付されていなければなりません。
手続きは、お住まいの市区町村の福祉担当課が窓口になります。

地域の他の事業所さん含め、各事業所がそれぞれ特色を持ってサービスを提供しています。

利用開始後に「イメージと違った」「こんなはずではなかった」といったミスマッチを防ぐためにも、事前に見学・体験をしていただき、納得された上で利用をご検討いただくことをおすすめします。

送迎対応ができるサービスは、就労移行支援・就労継続支援B型・放課後等デイサービス・生活介護の4つです。送迎可能範囲は、事業所より片道20km圏内としていますが、現在の送迎ルートにて対応が難しい地域もございます。その際は、ご相談させていただければと思います。

※愛・あいネットでは一般就労を目標とした就労移行支援について、愛・あいネットでは自力通所を推奨しています。自力通所の手段がある方については、送迎をお断りさせていただく場合がございます。

障がい福祉サービスを受ける為に、障がい者手帳が必須というわけではありません
障がい者手帳を持っていなくても、一般企業への就職を目指す、障がいや難病の診断を受けた方であれば、障がい福祉サービスを受けることができます

実際に、障がい者手帳を持っていない方でも当事業所のサービスを利用されています。詳しくはご相談ください。

就労移行支援

在職中の場合と同様に、現在、休職されている方でも、一定の条件を満たせば就労移行支援を利用できる可能性があります。詳しくはご相談ください。

働きながら、就労移行支援の利用を希望される場合、お住まいの市町村の判断によりますが、一定の条件を満たせば就労移行支援を利用できる可能性があります。詳しくはご相談ください。

就労移行支援の利用期間は原則2年間ですが、最長1年間の延長ができる場合があります
但し、これは誰でも延長ができるということではなく、期間を延長することで企業への就職の見込みがあると市町村での延長審査会で認められた場合になります。

利用者さんの障がい特性や、求人のタイミングによって、皆さん就かれている職種は様々です。
以下に一例を記載しております。ご参考になれば幸いです。

  • 店舗での商品陳列・在庫管理・清掃・レジ対応業務
  • 書類整理・コピー・印鑑押しなどの事務補助業務
  • PCでのデータ入力を中心とした事務
  • 調理業務・厨房清掃業務
  • 野菜の仕分け・出荷業務
  • 宅配荷物の仕分け・運搬業務
  • 老人介護施設での介護補助業務
  • 工場での製品検査業務 等

通常、就労移行支援は、一般就労を目的としているため工賃の支払いはありませんが、愛・あいネットの就労移行支援は、工賃支払いの対象となる生産活動に関わった方へ、その分の工賃をお支払いしています

就労移行支援の対象年齢は、18歳~65歳未満の方とされています。対象年齢は利用開始時のものになりますので、65歳の前日までに利用開始ができていれば、利用開始日から2年間は就労移行支援のサービスを受けることができます。

また、18歳未満の方も一定の条件を満たせば利用できます。
15歳以上の障がい児とされる方でも、就労移行支援の利用ができる可能性があります。(過去に実例があります)詳しくはご相談ください。

放課後等デイサービス

学籍をお持ちであれば、放課後等デイサービスの利用は可能です。

但し、愛・あいネットでは、平日の放課後等サービス提供時間は15時30分~17時30分となっておりますので、日中の受け入れは難しいです。但し、夏休みなどの長期休暇期間中は、9時30分~15時30分がサービス提供時間ですので、この時間帯の受け入れは可能です。

通信制の場合、いつが長期休暇期間にあたるかは、公立の学校に準じていますが、通っている学校で別途定められている場合は、そちらが適用されます。

就労継続支援B型

就労続支援B型が利用できる対象者の条件には、「就労経験がある方であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方」や、「就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適当と判断された方」といったものがありますが、企業への就職(一般就労)が出来ないということではありません。過去に愛・あいネットの就労継続支援B型を利用して、企業へ就職した例もあります。

ただし、障がいや病気の状況、生活習慣などを見返した際に、一般就労を目指すには、具体的な課題がある場合は、まずは焦らずそれらを見直すことから始めていきましょう。

企業への就職を目指していて、もし就労移行支援を利用した経験が無いのでしたら、就労移行支援のサービス利用を検討されるのも良いかもしれません。

工賃は、利用者さんにより個人差がありますので、いくらという具体的な金額をお伝えすることは難しいです。

鹿児島県全体の平均工賃月額は、17,470円(令和2年度実績)であり、愛・あいネットの平均工賃月額は、8,615円(令和3年度実績)です。
金額だけ見ると県の平均を大きく下回っていますが、実際には全員が同じ金額ではなく、生産活動に携わった時間や生産活動の種類によって大きな差があります。利用者さんの中には、県の平均額と同じくらいの工賃を受け取っている方もいらっしゃいます。

就労定着支援

就労定着支援の対象者は、就労移行支援や就労継続支援等の利用を通じ一般就労された方となっています。それらのサービスを利用せず、一般就労された方については、障害者就業・生活支援センター(通称:ナカポツ)が相談窓口となっています。

愛・あいネットがある地域では、「おおすみ障害者就業・生活支援センター」がこれにあたります。

タイトルとURLをコピーしました